出てきました。決勝でプレイがぐちゃってしまい、非常に悔しい結果でした。
とりあえず負けた試合のミスと反省。
スイスドロー4回戦
VS黒緑ウーズ ×○×
1G目、マリガンからマナが詰まりそうになる。
ここで赤緑ミシュラ、森、森という土地からミシュラと森を寝せて探検を打つ。
頭の中にマナを引きたい、しかなくて、稲妻を引く可能性をまったく考えていなかった。
しかも向こうの場にはウーズ(墓地には何もなし)。
そして探検のドローは稲妻。ここできちんと赤マナを立てていれば、もう1ターン生き延びられていて、結果スケープシフトが間に合っていたかも。
スイスドロー5回戦
VS青黒フェアリー ××
同じチームの仲間との対戦。フェアリーフェアリーされ、ランパンで持ってくるランドのミスもあって負ける。
構築ミスは、サイドボードに取ってあった焼却。
霧縛りのハメを打開できる手段、として採用され、プランどおりインしたものの、どうしても霧縛りの徒党の登場を「待つ」カードとなってしまい、となると思考囲いやコジレックの審問、ヴェンデリオンを擁するフェアリーには効き目が薄かった。
フェアリーに対策するのなら、もっとマスカンなカードを増やしたほうがいいかもしれない。
シングルエリミ2回戦
VSエスパービート ○○
G1、ライフの管理ミス。相手の方が複数体でアタックしたとき、こちらが「何点ですか?」と聞くと相手の方が「5点です」と答えるやりとりがあり、ライフをそのままメモる。2ターン後に、ライフが奇数になるのはおかしい、ということでもう一度確かめると、どうやら先ほどのやり取りの時に、本来はダメージが6点だったらしい。相手の方と自分のメモしたライフはまったく同一だったものの、どうやらミスがあったとのことでジャッジを呼んで事情を説明。
結果としてはライフはメモしたまま、で進行。残りライフ1でその試合勝ったのだけど、お互いにきちんとダメージの計算をしていれば起こらなかった間違いだったので少し複雑でした。きちんと管理するようにします。
シングルエリミ3回戦
勝てばプロツアー、というところ。
ここで相手は白黒ビート?のようなデッキ。対処法もデッキ構成もよくわからず、ここで少しすでにふわふわしていた。
1G目は緑命令での土地をライブラリートップにバウンス、などでテンポを稼いでタイタンで勝利。
色の組み合わせから幽体の行列があるか、と思い込んで火山の流弾をサイドイン。
そして自然の要求も4積んだため、サイドボードの積みすぎでデッキに歪みが生じる。緑命令も迷いながらサイドアウト。
2G目、相手の方は白力線スタート。
プロテクション(赤)を持つファイレクシアの十字軍に青緑剣がついたものを除去できずやられてしまう。ヴァラクートの誘発しか対処法がなく、さらに青緑剣でそれも止められかねないため強引にスケープシフトで十字軍を除去するも、デッキから土地がなくてはそれで打ち止め。
3G目、ここは正直テンパリすぎてよく覚えていない。3G目が始まったところまでは比較的落ち着いていたのだけど、これが決勝卓の魔力か。
ただ、再びファイレクシアの十字軍に青緑剣が装備された時、砕土で持ってくる土地をミスっていた。森ではなくて山なら、タイタンのプレイ時にヴァラクートを誘発させることが出来て、ゲームプランを作ることができたと思う。
そのミスに気づいた後は完全にプレイングが崩壊。
なぜかメインターンに流弾の三連打、力線を頭に入れずにタイタンでヴァラクートを持ってきてしまう。
デッキとしては相性が決して悪いワケではなかったが、それだけミスをしては勝てるわけもなく。非常に悔しい結果に終わってしまいました。
でも、この悔しさはバネにします。
平常心を保てなかったのが大きな敗因だし、ああいう大きな場に慣れていなかったのも敗因。それらは全部当然自分が原因だし、そこでもうひとつ大きく深呼吸するくらいの余裕がないといけない。
本当に、終わってからの夜中で頭を抱えること数度。
なので、もうこんなミスはしません。もっと巧くなって、この経験を「いや、でもあれはやっぱり逆によかったよ」と将来ドヤ顔で言えるようになります!!
とりあえず負けた試合のミスと反省。
スイスドロー4回戦
VS黒緑ウーズ ×○×
1G目、マリガンからマナが詰まりそうになる。
ここで赤緑ミシュラ、森、森という土地からミシュラと森を寝せて探検を打つ。
頭の中にマナを引きたい、しかなくて、稲妻を引く可能性をまったく考えていなかった。
しかも向こうの場にはウーズ(墓地には何もなし)。
そして探検のドローは稲妻。ここできちんと赤マナを立てていれば、もう1ターン生き延びられていて、結果スケープシフトが間に合っていたかも。
スイスドロー5回戦
VS青黒フェアリー ××
同じチームの仲間との対戦。フェアリーフェアリーされ、ランパンで持ってくるランドのミスもあって負ける。
構築ミスは、サイドボードに取ってあった焼却。
霧縛りのハメを打開できる手段、として採用され、プランどおりインしたものの、どうしても霧縛りの徒党の登場を「待つ」カードとなってしまい、となると思考囲いやコジレックの審問、ヴェンデリオンを擁するフェアリーには効き目が薄かった。
フェアリーに対策するのなら、もっとマスカンなカードを増やしたほうがいいかもしれない。
シングルエリミ2回戦
VSエスパービート ○○
G1、ライフの管理ミス。相手の方が複数体でアタックしたとき、こちらが「何点ですか?」と聞くと相手の方が「5点です」と答えるやりとりがあり、ライフをそのままメモる。2ターン後に、ライフが奇数になるのはおかしい、ということでもう一度確かめると、どうやら先ほどのやり取りの時に、本来はダメージが6点だったらしい。相手の方と自分のメモしたライフはまったく同一だったものの、どうやらミスがあったとのことでジャッジを呼んで事情を説明。
結果としてはライフはメモしたまま、で進行。残りライフ1でその試合勝ったのだけど、お互いにきちんとダメージの計算をしていれば起こらなかった間違いだったので少し複雑でした。きちんと管理するようにします。
シングルエリミ3回戦
勝てばプロツアー、というところ。
ここで相手は白黒ビート?のようなデッキ。対処法もデッキ構成もよくわからず、ここで少しすでにふわふわしていた。
1G目は緑命令での土地をライブラリートップにバウンス、などでテンポを稼いでタイタンで勝利。
色の組み合わせから幽体の行列があるか、と思い込んで火山の流弾をサイドイン。
そして自然の要求も4積んだため、サイドボードの積みすぎでデッキに歪みが生じる。緑命令も迷いながらサイドアウト。
2G目、相手の方は白力線スタート。
プロテクション(赤)を持つファイレクシアの十字軍に青緑剣がついたものを除去できずやられてしまう。ヴァラクートの誘発しか対処法がなく、さらに青緑剣でそれも止められかねないため強引にスケープシフトで十字軍を除去するも、デッキから土地がなくてはそれで打ち止め。
3G目、ここは正直テンパリすぎてよく覚えていない。3G目が始まったところまでは比較的落ち着いていたのだけど、これが決勝卓の魔力か。
ただ、再びファイレクシアの十字軍に青緑剣が装備された時、砕土で持ってくる土地をミスっていた。森ではなくて山なら、タイタンのプレイ時にヴァラクートを誘発させることが出来て、ゲームプランを作ることができたと思う。
そのミスに気づいた後は完全にプレイングが崩壊。
なぜかメインターンに流弾の三連打、力線を頭に入れずにタイタンでヴァラクートを持ってきてしまう。
デッキとしては相性が決して悪いワケではなかったが、それだけミスをしては勝てるわけもなく。非常に悔しい結果に終わってしまいました。
でも、この悔しさはバネにします。
平常心を保てなかったのが大きな敗因だし、ああいう大きな場に慣れていなかったのも敗因。それらは全部当然自分が原因だし、そこでもうひとつ大きく深呼吸するくらいの余裕がないといけない。
本当に、終わってからの夜中で頭を抱えること数度。
なので、もうこんなミスはしません。もっと巧くなって、この経験を「いや、でもあれはやっぱり逆によかったよ」と将来ドヤ顔で言えるようになります!!
コメント
そんな想いがejtさんをもっと強くするんでしょうね。
ありがとうございます。これで強くなれないと単にミスっちゃったひとなので、がけっぷちに立たされた感じなのかもしれませんww
それでも準優勝はりっぱなものですよ~。
おめでとうございます!
平常心やメンタルコントロールは、場数を踏まないとなかなか達成できないもの
ですけど、決勝の場自体、なかなか経験できないですから難しいですね~。
お互い精進しましょう。
ありがとうございます。本当に、二日経った今でもわーってなります。
そうですね、平常心とかメンタルコントロール、本当に大事だと思いました。
気をつけたこともあまりなかったのですが、これからは意識付けしていきます。
またあの場に立って、次は勝てるように!
お互いがんばりましょう!
まずは、準優勝おめでとうございます。
わたしなんか、毎週末のショップ大会でごくたま~に全勝卓でデュエルすることになったりするのですが、そんな小舞台でさえ、びびってしまいます。
でも、これまたごくたま~にですが、まるでテレパシーのように対戦相手のやりたいことや、やろうとしていることが手に取るように判るときもあり、そんなときは、勝っても負けても、充実した気持ちのいいデュエルになります。
相手の行動や、これからのゲーム展開が読めても、勝てないときは勝てないですよね。
負けても充実したデュエルもあれば、勝ってもつまらなかったデュエルもある。
こう考えると、私にとっての充実したデュエルは、勝ち負けとは関係ないのかなぁと思えてきます。
後から思い返して満足した気分になれるような、充実したデュエルができるようななりたいです。
でも、たまにはショップの小大会でいいから、全勝優勝したいですね。
ありがとうございます。全勝卓ってやっぱりどきどきしますよね。
相手が何をしたがってる、っていうのがわかると確かに充実する気がします!
読み合いしてる、って感じしますものね。
でも、やっぱり確かに勝ちたいもんですww